2024年2月8日木曜日

PC版radikoのタイムフリーの再生速度を変える方法


最近になってradikoを使い始めたのですが、シークバーがあまりにも使いにくすぎて色々調べていたところ、

「radiko の再生速度変更用 bookmarklet を作った」

というページがあったので読んでみたら、bookmarkletというのが1ミリも理解できなかったのでちょっと勉強して自分のような素人でも使えるように説明してみました。

上のページだけで理解できる人はこの先いっさい関係ないです。


「chrome」を使って説明していきます。

まずはchromeを起動して「Google chrome の設定」ボタンを押します。


「ブックマーク」のタグから「ブックマークを表示」を選択します。



これで「ブックマークを置く場所」ができました。



そして先程の「radiko の再生速度変更用 bookmarklet を作った」のページを開き、このlinkと書かれた場所に移動します。

この「link」をマウスの左クリックを長押ししながら上の方へドラッグの要領で移動して、



さっき表示させた「ブックマークを置く場所」にドロップします。
これで準備ができました。



次は「radiko」の自分が聴きたいタイムフリーのページを開きます。リアルタイムはできないので注意が必要です。

このページを開いた状態でさっき作ったlinkのブックマークをマウスの左クリックで押します。



この表示が出てきたら成功。出なかったら残念。

あとは再生ボタンを押して各ボタンを押せば操作ができます。



radikoの仕様が変わるまでは使えるのかな。

質問や疑問などは制作された「センニジュウヨン」様の方へよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿